中古電動セニアカー・シニアカーの専門店
HOME
ご利用規約
お問い合わせ
サイトマップ
HOME
お知らせ一覧
私が親にシニカーを買うきっかけ。。。②
お知らせ詳細
私が親にシニカーを買うきっかけ。。。②
我が家の話に戻れば、オヤジの考えているET4DはET4Eとハンドルまわりの操作がほぼ一緒。
カゴが大きく走行距離が長いこともお気に入りのようだ。フォルムがいい。
そういうものか!?私にはどれも一緒に見えるが、こんなことで年寄りの間では人気が分かれるらしい。
近所のばあさまから「わぁ、かっこいい」なんて言われて、きっと調子に乗ってるのだろう。
ゲートボールでは大活躍のようでスティックを背負って隣町までも通ってる。
ところでオヤジの趣味の話だが、このゲートボール以外にも釣りと自然観察。
年寄りは自然に親しむのが好きらしい。家から近くの堤防までは、私の足で歩いて10分くらい。
さして遠いとも思わないが、流石に90歳を超えたじいさまにはちょっときついらしい。なにしろ道具を一抱え。釣り竿を背負っていくのだから・・・。そこでシニアカーならフロントバスケットに荷物が積めて、悠々海から帰りの坂も登ってこられる。
堤防でも結構夕飯のおかずになるようなものを釣ってくるから大したもの。
夏場は夕方に出て9時くらいまで釣りに出ているが、最近の釣り物はもっぱら太刀魚。
早い時間に出るとアジのいい型のを釣ってくる。刺身もとれるサイズだから尺ものといったところか。
さらに、真冬でも寒風吹き荒ぶ中、竿をだして煮付けにちょうどいいカサゴを5、6匹もお土産に持ってくる。
スズキセニアカーET4Dのサイドには堤防近くの釣り船宿でもらったなんとか丸のステッカーや、
ダイワだシマノだと釣具メーカーのシールがベタベタ貼ってある。
釣り餌は船宿で買った方が活きがいいけど高いとか、釣具屋はあっちが安いの、こっちが品揃えがいいのと分かりもしないお袋相手にずっと話しているようだ。
堤防には釣り仲間が結構いて、半日は釣り、半日は世間話で時間を潰しているそうだが、何かそんなことが健康にはすこぶる良いようで、まだまだ釣り現役は続きそうだ。今度新しいシニアカーに乗り換えたら、またあちこちからシールをもらってきてはベタベタ貼るのだろう。釣り道具を乗せるのに、カスタマイズするのも計画中のようだ。
自然観察に関しては近くの公園に出向いているが、足元から海に向かって谷のようになっているから、もっぱらその辺りから双眼鏡で辺りをのぞいているようだ。夕日が綺麗な場所だが、日中も海の色が深く、なかなかの景観。崖の一方に風車があり発電をしている。結構大きな風車で海の色とのコントラストがなかなかいい。季節ごとに緑の様子も変わり、毎日でも楽しめる風景だ。
最近は少なくなったが以前はお袋とよくここに来たそうで、ここで過ごす時間が二人にとって大切な時間だったようだ。お袋は最近、膝が痛いとか腰が痛むとか言って出不精になっているようだが、こちらにもET4D買ってやるかな。
そうしたら二人で出かけることも多くなるかもしれない。
そう言えばこの公園、セキレイがよく来てる。尻尾をパタパタ打ち付けて足元を行ったり来たりする姿は長いこと見ていて飽きない。
オヤジはよくセニアカーで追っかけ回しているそうだけど、それって動物虐待?どちらかと言えば追っかけっこして遊んでる感じ。
日が暮れるとフクロウの「ホウ、ホホウ」と鳴く声が耳に入る。聞きなれないキテレツな鳴き声は多分台湾リスだろう。
崖の端から「かっかっ」と鳴く声がする。足元を這い上がってくるガサガサという音は、どうもハクビシンの歩く音のようだ。
暗くなってから相棒のET4Dのフロントライトを点けると逃げるように去っていくことがあると言っていた。
一度右の崖から左の茂みに向かってキジが飛んでいく姿を見たそうだ。
この辺りでは珍しいがキジだっているさ。自然が多く観察対象が様々なのもオヤジの外出欲をかき立てるらしい。
冬になるとこのあたりから見る夜空は、空気が澄んでいて星降る夜、それは言い過ぎか・・・。
流れ星も時々見えるから見上げる夜も多いと言う。
冬の夕暮れ、夏の夜空。とにかく都会に近い割には、神奈川は自然が多い。
自然観察も多くなってくる。そうなだよなぁ。先日叔母の葬儀に仙台に行った時も、神奈川の方が田舎だねぇなんて話になって。
とにかくシニアカーで動き回れる範囲で楽しめる場所が多いのもありがたい。
その割に道は整備されているんだよね。この辺でシニアカーが走れないところそんなにないなぁ。
危なっかしいところがないから外出大いにありです。気になるのは坂道だけど、そこそこの坂道だから上り下りの心配もあまりない。
オヤジがシニアカーで転んだなんて話も聞かない。もし心配があるとすれば日が暮れてからの帰宅の道すがらだけど、この辺りの住宅街は車の交通量も多くない。多いのは日が暮れてからの犬の散歩の人とウォーキングの人。
高齢者数人でいることが多いから事故とは無縁だと思うけど、気をつけないといけないのは追い越しの時かな。二、三人で話しながら歩いている人たちを追い越そうとした時に、前から車が来てひやっとしたことが一度あったと言っていたが、ライトが付いているので車の方が先にこちらに気づいて減速してくれたから事故にならずに済んだと。上り坂の曲がり道は要注意だね。
一方スーパーまで行くようになると交通量も多くなるので気を遣っているようだけど、逆に歩道があって歩車分離がしっかりしているから住宅街より安心でもある。
実際オヤジと一度商店街でばったりあった時、堂々と歩道を向かってきたので目立つこと。
さらに水色の車体に貼ってあるシールがオヤジ間違いなし、でちょっと恥ずかしかった記憶が・・・。
ただ、元気に街で買い物しているオヤジの姿は少し嬉しくもあった。九十過ぎて元気に買い物が楽しい。
これは長生きの秘訣だろう。店員さんをからかう必要は無さそうだけどね。
100均で女性店員相手にはしゃいでいるオヤジは子供のようだ。
年をとるにつれ、外出が億劫になり、結局じじくさくなる。
それは仕方ないことなのかもしれないが、今のオヤジを見る限りそれはもう少し先のようだ。
このまま引きこもることなく大往生してくれればこれ程家族孝行の生き方もない。
オヤジとシニアカーの生活が始まってからはや10年。まだまだ意気軒高なオヤジの姿を見るにつけ、ワンころを散歩していたころの70代のオヤジを思い出す。
パートナーが替わり、ライフスタイルが変わったものの、いまだ元気な姿に安心する。
元気で人生を楽しんでいていてくれること、それこそが家族にとっての幸せ。
シニアカーの役割は家族の幸せをサポートすることだとしみじみ思う今日この頃である。
お知らせ一覧へ戻る
▼ メニュー
バッテリー販売
セニアカーカスタムパーツ
セニアカー純正オプションパーツ
セニアカー純正パーツ
電動カート用車体カバー
モンパルパーツ販売
バッテリー交換方法
ご利用規約
配送・お支払い
アフターサポート
こだわりのバッテリー保証・タイヤ残り表記
LINEで問い合わせを受け付けております
お気軽にお問合せ下さい
友達追加で問い合わせはこちら ▶
携帯からアクセス
QRコード対応携帯で読取
携帯で外出先でも簡単
在庫検索・購入可能!
営業日カレンダー
▲ TOPへもどる
高齢者数人でいることが多いから事故とは無縁だと思うけど、気をつけないといけないのは追い越しの時かな。二、三人で話しながら歩いている人たちを追い越そうとした時に、前から車が来てひやっとしたことが一度あったと言っていたが、ライトが付いているので車の方が先にこちらに気づいて減速してくれたから事故にならずに済んだと。上り坂の曲がり道は要注意だね。